海鮮丼を鹿児島で食べるなら、地元人はこれを選ぶ!おすすめ6選

海鮮丼のおすすめ6選グルメ

知っていますか?鹿児島県は海と魚の魅力が溢れている水産県だということを。漁獲量、養殖生産量で全国上位を占めるものがたくさんあります。代表されるものにはマグロやブリ、カンパチ、ウナギ、鰹節など非常に多いです。また海岸線の長さも全国3位となっています。

そんな水産県、鹿児島だからこそ味わえる絶品の海鮮丼を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

こんぴら丸

こんぴら丸の海鮮丼の画像

鹿児島に住んでいて訪れた事が無い人はいないのでは思うほど圧倒的人気を誇る海鮮店がこんぴら丸です。
漁師直営のお店とあって新鮮な海鮮を心ゆくまで堪能することができます。

こんぴら丸の海鮮丼は豊富な種類の刺身が豪快に盛り付けられています。器から刺身があふれ出ている海鮮丼はなかなか無いのではないでしょうか。もちろん漁師直営なので新鮮で味も抜群です。

平日でも大勢の人が訪れる為、待つ事も度々あるので時間に余裕をもって行ってみて下さい。
観光の方は隣接しているホテルに宿泊するとルームサービスとした利用することも出来ます。

住所:鹿児島市南栄5丁目10-1 ホテルチサイン鹿児島谷山敷地内にあります
電話番号:099-201-6100
営業時間:昼の部11:00~15:00(L.O.14:30) 夜の部17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:なし(臨時休業あり)
駐車場:敷地内にある平面駐車場、立体駐車場に駐車可。立体駐車場をご利用の方は駐車券をお店で無料処理しています。

公式ホームページ

かんまち商店

かんまち商店の海鮮丼の画像

かんまち商店は常に行列となっており、相席も覚悟しなければならない大勢のお客で大繁盛している海鮮店です。

住宅街にある魚屋さんの店内の一画をイートインスペースとして料理を提供しています。
メニューは3種類のみとなっており、中でも断トツの人気を誇るのが海鮮丼です。


常時7種類以上のネタがキレイに盛り付けられており、味も魚屋が直営しているだけあって味は絶品でしょう。新鮮で歯ごたえがコリコリしていて最高の満足感を得られます。更に驚く点はコスパです。豊富な海鮮が乗った海鮮丼が850円とは驚きです。

店内ではその場で注文して揚げたてもフライも食べる事が出来ますのでこちらもぜひご賞味ください。ご飯が無くなったら終了ということなので早めに訪れることをおすすめします。

住所:鹿児島市池之上町6-19
電話番号:099-248-3460
営業時間:11:00~ごはんが無くなり次第終了(魚屋の営業は9:30~20:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:お店脇の道を入った所に5台分あります

車や

くるまやの海鮮丼画像

鹿児島大学近くにある大衆食堂、車や。
お店の外観はお世辞にもキレイと言い難いですが、いつもお客で賑わっており、相席になることも度々あります。

車やではバリエーションに富んだメニューが立ち並んでいますが、中でも人気の海鮮丼が「車や丼」です。


鹿児島独特の甘口醤油で漬け状態にされた刺身が鮮やかに盛り付けられています。刺身の上には一般的な海鮮丼にはあまりみられない山芋やオニオンサラダ、海苔が添えられているのが特徴です。大学が近いという事もあり、ご飯の量も多く、ボリュームは抜群です。申し分なしで大満足といえます。

住所:鹿児島市荒田2丁目31-1
電話番号:099-256-3810
営業時間:昼の部11:30~14:00 夜の部18:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:お店前に2台分あります

市場食堂

市場食堂の海鮮丼の画像

鹿児島市魚類市場内にある市場食堂は、魚の質で他を圧倒する料理の数々が評判のお店です。

市場食堂の海鮮ちらしは、鹿児島の特産であるきびなごをはじめとする地魚を中心に盛り付けられています。

海鮮丼もおすすめですが、その他にもおすすめできる一品がアジフライです。市場食堂のアジフライはかなりの絶品と地元でも評判が高く、単品で注文する人もかなり多いです。あじ本来の味と香りをダイレクトに感じるアジフライは食べたことがないと断言できるほどです。


また市場関係者も多く利用するため、海鮮系の以外の料理も豊富に揃っています。

住所:鹿児島市城南町37-2(鹿児島市中央卸売市場魚類市場内にあります)
電話番号:099-224-9864
営業時間:5:00~15:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:市場の中には朝10:00まで一般客の車乗り入れは出来ませんので、道路隅に邪魔にならないように駐車することになります。詳しくは入り口に立っている守衛さんにお声掛けください。

魚屋 やまけん

やまけんの海鮮丼の画像

元々は40年近く移動販売で魚を提供していた魚屋が、満を持して店を構えたお店が魚屋やまけんです。 

店内は魚屋さんとは思えない内装となっており、カフェのような温もりのある雰囲気となっています。


魚屋やまけんの海鮮丼は、9種類前後の新鮮なネタが分厚くカットされて盛り付けられています。どのネタを食べても脂がしっかり乗ってて、歯応えもあり、さすがは魚屋の海鮮丼とうなずける内容です。

また魚屋やまけんの海鮮丼もコスパは抜群となっており、筆者個人的には鹿児島市内ではここが1番コスパ最高ではないかと思います

住所:鹿児島市坂元町6-2
電話番号:099-247-1788
営業時間:昼の部11:00~15:30(L.O.15:00) 夜の部18:00~22:00(夜は予約のみ)
定休日:水曜、日曜・祝日
駐車場:お店の道路向かいに5台分程あります

食事処 時海

食事処時海の海鮮丼画像

鹿児島に観光に来た人が行くには遠すぎる。鹿児島に住んでいる人からしても遠い。でも1度は行ってみたい。そんな風に思わせる魅力のある海鮮丼が食べられるのが食事処 時海です。

本土最南端である佐多にあり、以前メディアにも紹介され、秘境飯ランキング全国1位となった名店です。

食事処 時海で食べられる海鮮丼が「時海丼」は限定数で提供されており、予約しないとなかなか食べられないという人気です。


その日の仕入れ状況で内容は変わりますが、常時8種類以上のネタがブツ切りにカットされドカンと盛り付けられています。どの食材も、口に入れた途端に新鮮さが伝わってきて、魚本来の旨味を十分に感じることが出来ます。歯ごたえも良くプリプリの食感も楽しめ、まさに五感すべてで美味しく頂くことが出来る最高の海鮮丼です。

住所:肝属郡南大隅町佐多伊座敷3931-2
電話番号:0994-26-0663絶対に予約して行くことをおすすめします
営業時間:昼の部12:00~14:00 夜の部17:30~22:00(日曜・祝日は昼のみ)
定休日:第1・第3日曜
駐車場:お店の道路向かいに4台分程あります。満車の場合は港に駐車可

今回は鹿児島でおすすめする海鮮丼を紹介しました。一概に海鮮丼といっても、各々のお店の特色が十分に感じられる海鮮丼が鹿児島には多く存在します。今回紹介したお店は地元人には愛されているお店ばかりなので、観光に来た方にはぜひ食べてもらいたい海鮮丼です。

タイトルとURLをコピーしました