大隅半島のコスモスはインスタ映え!おすすめ花畑スポットを地元鹿児島人がご紹介!

大隅半島秋の花4選観光地

まだまだ暑い日が続きますが、日が沈むのも以前より少し早くなってきており、秋の気配が近づいてきています。何処よりも暑い鹿児島県内でも秋の花々が咲き始めています。
鹿児島で花が観賞できるスポットは沢山ありますが、今回は大隅半島に限定して秋の花畑を観賞できるスポットを4点ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

野井倉開田コスモスロード(コスモス)

野井倉開田コスモスロードは、1,000万本以上のコスモスが約2kmにわたって道路沿いに咲く事で知られています。地元農家の方たちが協力して収穫後の水田にコスモスの種をまいて、作り上げた努力の賜物となっています。

おすすめの観賞は、車を停めて、散策しながら夕陽越しに見るコスモスは別格に美しく、まるで映画のワンシーンのようです。

シーズンである11月上旬にはコスモス祭りが開催され、地元野菜の販売、豚汁のふるまい、スケッチ大会などが行われます。

住所 鹿児島県志布志市有明町野井倉4970付近
見頃期間 10月末~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数 1,000万本以上
営業時間 散策自由
料金 無料
駐車場 シーズン中は臨時駐車場あり
問合せ先 志布志市総合観光案内所
電話 099-472-2224

関連サイト

かのやばら園(バラ)

バラは春のイメージが強いかもしれませんが、かのやばら園では、1000種3万株のバラが秋に見頃を迎えます。園内はコンセプト別のガーデンが8つあり、それぞれ楽しむことができます。また温室での切り花体験もあり、100種のバラの中から気に入ったバラを切り花として持ち帰えることも可能となっています。

秋のバラ祭り期間中は、週末や祝日にステージショーなどが行われます。

10月22日には夜間開園され、夜空の映画館が1日限定で誕生します。上映作品はグレイテスト・ショーマンとの事。

場所 鹿児島県鹿屋市浜田町1250番地
開園時間 9:00~17:00
入園料 一般620円  小中高生110円
 *開花状況により価格変動あり。詳しくはお問合わせください。
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 *ばら祭り期間中は無休
秋のばら祭り期間 10月26日~11月24日
駐車場 あり
電話 0994-40-2170

公式サイト

霧島ヶ丘公園(コスモス)

霧島ヶ丘公園では、秋になると100万本のコスモスを楽しむことができます。

公園内にはかのやばら園もあるため、コスモスとバラを同時に楽しむことができるのはポイントが高いのではないでしょうか。

子供さんも楽しめるようにゴーカートや電動カーなどで遊べる場所もあるので、親子で訪れても楽しめるスポットだと思います。

場所 鹿児島県鹿屋市浜田町1250番地
見頃期間 10月下旬~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数 100万本
開園時間 散策自由
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 無料
駐車場 あり(かのやばら園と共有)
電話 0994-40-2170

関連サイト

ダマスクの風(コスモス、ダリア)

農薬に頼らない安全な栽培を心がけ、幅広い年代の方々が楽しめるガーデン造りをポリシーにしており、ガーデン設計に工夫を凝らしつつ、年々広大になっています。2019年には4ヘクタール広がり、より一層楽しめるようになりました。

四季折々、色々な花が楽しめますが秋はコスモス、ダリアを中心に観賞することができます。

花以外にも運が良ければ、幸せを呼ぶといわれる青いハチ【ブルービー】を見ることができるかも。

敷地内には花畑と心地よい花の匂いが広がるカフェが併設されています。カフェの天井は色鮮やかなドライフラワーが埋め尽くしており実際に見るととても感動します。

場所 鹿児島県鹿屋市小薄町4994-2
見頃期間 10月下旬~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数 コスモス1万本、ダリア8,000本
開園時間 9:00~17:00
休園日 不定休(事前にお問合せ下さい)
入園料 無料
駐車場 あり
電話 0994-46-5627

関連サイト

いかがだったでしょうか?

自然豊かな大隅半島なら今回ご紹介した場所以外にも沢山の花見スポットがあります。綺麗な花々を眺めながら秋の訪れを楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました