鹿児島の紅葉、インスタ映えスポットを地元鹿児島人がご紹介!

鹿児島秋の紅葉おすすめスポット観光地

秋も深まるとやはり行きたいところは紅葉スポット!鹿児島でも紅葉を観賞できるスポットは沢山あります。
そこで今回は鹿児島の紅葉の見どころスポットを5 箇所紹介していきます。
鹿児島の紅葉の時期は関東よりも少し遅く、11月下旬~12月中旬頃となっています。
この時期に鹿児島に旅行で来られる方はぜひ、足を運んでみてください。

スポンサーリンク

藺牟田池(藺牟田池県立自然公園)

藺牟田池県立自然公園は周囲約4㎞の藺牟田池を囲む公園で、ベッコウトンボや水鳥などの生態系に重要な湿地としてラムサール条約に登録されています。

藺牟田池の湖面に映るもみじの紅葉が本当に素晴らしく、秋のドライブにぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

特におすすめするのが、楽羽杉(らくしょうすぎ)という湿地で育つ杉があり、落葉する杉のため、辺り一面の水面が紅葉している様に見えるため、SNS映え間違いなしです。

駐車場も広く、さらに藺牟田池の周りには遊歩道も整備され、歩きながら紅葉を楽しめます。

キャンプ場もあり、少し肌寒いなかで暖かいものを食べながらアウトドアを楽しむのもいいですね。

見頃は11月中旬~11月下旬です。

場所 鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田
紅葉見頃 11月上旬~11月下旬(その年の気候により変動あり)
営業時間 散策自由
料金 無料
紅葉する木の種類 モミジ
駐車場 あり
問合せ先 薩摩川内市観光物産協会
電話 0996-25-4700

関連サイト

冠岳

冠岳には神社や御堂、徐福像といった観光スポットがあり、秋になるとこれら観光スポットと紅葉との構図がとても美しいことで知られています。秋の紅葉は冠岳に向かう道中から楽しむことができます。

秋のハイキングやウォーキングスポットとしても人気があります。

見頃は11月下旬です。

場所 鹿児島県いちき串木野市冠嶽
紅葉見頃 11月下旬~12月上旬(その年の気候により変動あり)
紅葉祭り 11月23日(祝)かんむりだけ山市物産展(冠岳花川砂防公園で開催)
営業時間 散策自由
料金 無料
紅葉する木の種類 モミジ、イチョウ、カエデ
おすすめスポット 冠岳神社付近、冠嶽園(9:00~17:00、休園日:毎週月曜(祝日振替あり))
駐車場 あり(冠嶽園入り口付近)
問合せ先 いちき串木野市総合観光案内所
電話 0996-32-5256

霧島神宮

霧島神宮のある霧島町エリアは神社の周辺も秋になると紅葉が至る所で見られ、ピークの時期になると神社へと続く道も真っ赤に染まります。

神社の参道から境内までの道に植えられたカエデの木がとても綺麗で、夜は神社がライトアップされるので、日中とは違った雰囲気を楽しむことができます。

標高がやや高めなので、ほかの場所よりもピークを迎えるのが早く、11月上旬から中旬が見頃です。

場所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
紅葉見頃 11月中旬~11月下旬(その年の気候により変動あり)
営業時間 散策自由
料金 無料
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ
駐車場 あり
問合せ先 霧島市観光課
電話 0995-45-5111

垂水千本イチョウ

「垂水千本イチョウ園」は名前のとおり、1,000本のイチョウの木が植えられている園で、ピークの時期を迎えるとあたり一面が黄金色に染まります。

秋の季節にイチョウの木の中を歩くだけでとても幸せな気分になれるパワースポットとしても最近では人気になっています。

垂水千本イチョウ園ではピークの時期になると夜間のライトアップも行っています。ライトアップされたイチョウはもみじとは違った幻想的な景色を見せてくれるので夜の鑑賞もオススメです。

見頃は11月下旬~12月上旬です。

場所 鹿児島県垂水市新御堂
紅葉見頃 11月下旬~12月上旬(その年の気候により変動あり)
紅葉祭り 11月22、23日曾木の滝公園もみじ祭り前夜祭(ライトアップあり)
     11月24日曾木の滝公園もみじまつり(ライトアップなし)
営業時間 散策自由
料金 無料
紅葉する木の種類 イチョウ
駐車場 あり(第1、2、3駐車場あり。第2、3はシーズンのみ開場。第3からはシャトルバスあり)
問合せ先 垂水市水産商工観光課
電話 0994-32-1111

曾木の滝

曽木の滝は滝幅210m、高さ12mという壮大なスケールから「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている観光名所です。

曽木の滝では水辺に映える鮮やかな紅葉を見ることができます。モミジをはじめ、カエデやイチョウなどの色づく姿が見られます。

大迫力の滝と紅葉は見ている方が圧倒されます。

紅葉の見頃は11月下旬で、時期になるとライトアップやもみじ祭りも行われています。

場所 鹿児島県伊佐市大口宮人635-11
紅葉見頃 11月下旬~12月上旬(その年の気候により変動あり)
営業時間 散策自由
料金 無料
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ、イチョウ
駐車場 あり
問合せ先 曾木の滝観光案内所
電話 0995-28-2600

関連サイト

秋の鹿児島で鑑賞できるおすすめ紅葉スポットをご紹介しました。南国である鹿児島は気温が高い日が続き、一気に気温が下がりやすいため、秋は非常に短い土地です。そのため紅葉が見れるタイミングは限られているため、タイミングを逃さないように鑑賞しましょう!

タイトルとURLをコピーしました