鹿児島でコスモス観賞するならここ!地元鹿児島人が選ぶおすすめスポット!

鹿児島おすすめコスモス観光地

秋に見頃をむかえる花の代表格といえばコスモスを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。和名で秋桜と言われており、季語になっているほど日本人にとっては馴染み深い花の一つといえます。
元々はメキシコが原産であり、語源はギリシャ語で秩序、調和、美などの意味を持つコスモス、今回はそんなコスモスを鹿児島で楽しめるおすすめスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

野井倉開田コスモスロード【鹿児島県志布志市】

野井倉開田コスモスロードは、1,000万本以上のコスモスが幅40m、長さ2kmに亘って道路沿いの水田に咲く事で知られています。地元農家の方たちが協力して収穫後の水田にコスモスの種をまいて、育てあげた努力の賜物となっています。

車で走りながら鑑賞するのも良いですが、おすすめは散策しながら夕陽越しに見るコスモス。まるで映画のワンシーンのようで、感動すること間違いなしです。

シーズン中に行われるコスモス祭りでは、地元野菜の販売、豚汁のふるまい、こどもスケッチ大会などが行われ、多くの人で賑わいます。

場所:鹿児島県志布志市有明町野井倉4970付近
見頃期間:10月下旬~11月中旬(その年の気候により変動あり)
コスモス祭り:11月10日(予定)
本数:1,000万本以上
営業時間:散策自由
料金:無料
駐車場:シーズン中は臨時駐車場あり
問合せ先:志布志市総合観光案内所
電話:099-472-2224

関連サイト

上場高原コスモス園【鹿児島県出水市】

上場公園コスモス園は、標高576メートルの高さにあり、秋になると約25万本のコスモスが咲くことで有名です。ここではコスモスが段々に植えてあり、園内にある展望台からは、広大に広がるコスモスが見渡せるため、多くの人を感動に誘います。

またコスモス畑の中に入ることも可能なので、コスモスに囲まれることもできます。

園内にある売店では地元産の牛乳を使ったジェラートアイスもおすすめです。

上場高原には「上場遺跡」もあり、旧石器時代の住居跡とされる竪穴式の特産品販売店で地元の高原野菜などを販売する古代マーケットがコスモスシーズン中の9時~16時頃の時間帯で行われています。

場所:鹿児島県出水市上大川内2648-4
見頃期間:9月下旬~10月中旬(その年の気候により変動あり)
本数:25万本以上
営業時間:通年
定休日:なし
料金:無料
駐車場:あり
問合せ先:出水市農林水産課
電話:0996-63-2111

関連サイト

柳山アグリランド【鹿児島県薩摩川内市】

場所:鹿児島県薩摩川内市高江町柳山
見頃期間:10月上旬~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数:75万本以上
営業時間:散策自由
定休日:なし
料金:無料
駐車場:あり
問合せ先:峰山地区コミニティ協議会やなぎやま村事務局
電話:0996-20-3832

関連サイト

鹿児島都市農業センター【鹿児島県鹿児島市】

鹿児島都市農業センターは、鹿児島市の北部・犬迫町にあり、標高180mの恵まれた自然環境の中にあります。センターの中は、大きく分けてふれあい、農業研修、市民農園の3つのゾーンに分かれており、四季折々の花を楽しめるのは、ふれあいゾーンとなっています。面積が約8,000平方メートルある大花壇「四季の花園」では、季節の花を年に3回植裁しており、菜の花、向日葵、秋桜を楽しむことができます。

秋に見頃を迎えるコスモスは、品種(センセーションミックス、パレード特選混合、ダブルクリック ミックス)毎に3ブロックに分かれていて、さまざまな色や形のコスモスが観賞できます。

鹿児島都市農業センターに植栽されているコスモスは、背丈が短いものが中心となっているので、小さな子供でもしっかりと観賞することができます。また所々には椅子やベンチが置いてあり、お弁当を広げながら鑑賞することができるのも魅力的です。

ふれあいゾーンの中には、各自で食材を準備したら、無料で使用することができる、バーベキュースペースもあります。

場所:鹿児島県鹿児島市犬迫町4705
見頃期間:10月中旬~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数:30万本以上
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし(年末年始を除く)
料金:無料
駐車場:あり
電話:099-238-2666

関連サイト

慈眼寺公園【鹿児島県鹿児島市】

慈眼寺公園は、元々は慈眼寺という寺があった場所を整備してつくられた公園です。鹿児島市内にある公園のため、時間が限られている場合などでも比較的アクセスしやすいと思います。

コスモスが植栽されている花壇は、公園内の高台にあり、桜島を望むことも出来ます。花壇の中には屋根付きの小さな休憩所が設置されており、そこからコスモス畑全体を撮影する人を多く見かけます。

花の種類は、センセーション混合で赤・白・ピンク色のコスモスを楽しむことができます。

また慈眼寺公園はとても広く、公園内には、考古歴史館や運動ができる広場、渓流(和田川)沿いを散策しながら少し下るとそうめん流し(3月~10月末)を体験できる場所などがあり、長時間楽しめる公園です。

場所:鹿児島県鹿児島市下福元町3810
見頃期間:10月中旬~11月上旬(その年の気候により変動あり)
本数:10万本以上
営業時間:散策自由
定休日:なし(年末年始を除く)
料金:無料
駐車場:あり
電話:099-216-1366

開花状況確認は花の管理作業ページで確認できます。

今回は秋に見頃を迎える花の中でも秋花と書くコスモスに特化して鹿児島のおすすめスポットをまとめました。コスモスには多くの種類があるため、土地土地で違うコスモスを観賞することができるでしょう。散策自由な場所も多く時間に縛られることがないので、たくさんの場所を巡ってお気に入りのコスモス、スポットを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました