「もつ鍋 たつ」は福岡の名店で修業した店主が作る自慢の鹿児島もつ鍋!

もつ鍋たつグルメ
スポンサーリンク

福岡の名店で長年修業した店主が満を持して開いたお店、「もつ鍋たつ」!

鹿児島では珍しい、味噌味のもつ鍋を食べてきました!

皆さんは「やま中」というもつ鍋屋さんをご存じですか?やま中は福岡では1、2を争うくらい有名なもつ鍋屋さんです。

今回ご紹介する「もつ鍋たつ」は、やま中で15年修業したという店主が、満を持して鹿児島でお店を開いたお店なのです!!

もつ鍋屋さん、たつの外観

もつ鍋の味噌味は、「やま中」が日本で初めて導入したということで、「もつ鍋たつ」でも元祖の味噌味もつ鍋が味わえること間違いなしです!

わたしは初めて味噌味のもつ鍋を食べたのが、まさに博多にある「やま中」だったのですが、そのコク深いスープとモツとの相性の良さにすぐに虜になり、福岡に行った際は必ずと言っていいほど味噌味もつ鍋を食べています。

この味が鹿児島でも食べることが出来ればな、と思っていましたが、なんと鹿児島にも元祖の味を守っているお店があったのです!!

もつ鍋たつの外観

店内は落ち着いた内装で、大人の宴会場所という雰囲気を感じます。落ち着いて食事が出来るので、会社の人たちとの飲み会や女子会でも利用できると思いますよ。

もつ鍋の種類も味噌味だけでなく、「水炊き風」もおすすめらしく、自家製ポン酢でさっぱりとした味わいが楽しめるみたいです!味噌味とはまた違った魅力がありますね!次回行った時は是非味わってみたいです。

期待のもつ鍋が遂に登場!その味は…?

もつ鍋は事前に予約していたこともあり、注文後手早くテーブルの上にもつ鍋が登場!追加して入れる用の野菜以外は全て鍋に入っており、モツは火が通った状態で出てきますので、沸騰させて野菜がしんなりとなったらすぐに食べることが出来ます。モツの火の通りを気にしなくて大丈夫なのが個人的にありがたい(笑)

出来上がったら、まずは一口スープを飲んでもらいたい!!とってもコクがあり、濃い味わいですが、飽きがこない味となっています。

もつ鍋たつのもつ鍋

モツはもちろん大きくぷるぷるしており、コラーゲンたっぷりです。他のもつ鍋屋さんよりもモツが大きいのも特徴だと思います。女性には嬉しいポイントですよね。そして、しんなりと柔らかくなったお野菜も、濃い味噌味が染み込んでいて、野菜の甘みとマッチしています。わたしはあっという間にモツを食べ終わったので、モツのみ追加してもらいました。ずっと食べていたいと思う贅沢な味です。

「もつ鍋たつ」のもつ鍋は雑炊も絶品!!

モツを楽しんだあとは、濃いスープを最後まで味わうために、もちろんシメまで楽しみます。

もつ鍋のシメ

私は今回は雑炊にしてみました!卵も入れるため、濃い味から少しまろやかな味わいにかわります。味噌とご飯なんて合わないはずがないですね!とっても美味しく頂きました。

以前「やま中」では、ちゃんぽんを注文しましたが、これもまたちゃんぽん麺に濃い味噌味が絡まり、どんどん箸が進んであっという間に完食でした。どちらもおすすめです。

鹿児島でもつ鍋を食べるなら是非おすすめしたいお店!!

いかがでしたでしょうか?味噌味のもつ鍋の魅力は伝わりましたでしょうか?鹿児島の人にはなかなか馴染みがない味だとは思いますが、食べてみる価値はあります。焼酎好きの鹿児島県民に好まれる濃厚な味だと思いますので、是非足を運んでみてください♩

住所: 鹿児島県鹿児島市西千石町12-11日進ビル一階
(高見馬場駅から徒歩2分)
(城山ストアフレッセ厚生市場高見馬場店の向かい側)
営業時間: 月、水、木、日、祝日:18:00〜23:00(料理L.O.22:00) 金、土、祝前日:18:00〜23:30(料理L.O.22:00)
定休日:火曜日
平均予算: 2500円〜
電話番号:099-223-0232

タイトルとURLをコピーしました