桜島のモデルプラン、モデルルートを地元鹿児島人がご紹介!

桜島観光観光地

鹿児島の代表的な観光スポットととして有名なのが桜島!確かに鹿児島市内から見る桜島は圧巻で、天気が良いと桜島の表情もより明確で美しい場所です。

桜島

また鹿児島は今もなお活火山であることから、噴火を見られる事もしばしば。鹿児島人にとっては日常的な風景ですが、県外の方から見れば桜島の大噴火は感動するものがあるかもしれません。

しかし市内から見る桜島はかなり素晴らしいものですが、実際に桜島に訪れたらどこに行けば良いのでしょうか?

桜島は外から見るもの!と少し思っていた筆者が、今回は桜島のいわゆる定番観光スポットを巡ってみたので皆さんにご紹介していきます!

スポンサーリンク

日本でも珍しい鳥居!黒神埋没鳥居

黒神埋没鳥居とは?

黒神埋没鳥居とは元々、腹五社神社の鳥居なるものが、大正3年の桜島大噴火で大量の火山灰や軽石によって半分が埋まってしまった鳥居です。

元々3メートルほどあった鳥居は、大噴火により、1日というわずかな時間で2メートル程埋まってしまい、現在は人の背丈以下の鳥居となっています。

どうして掘り起こさなかったの?

大噴火にて半分以上が埋まってしまった黒神埋没鳥居ですが、当時の東桜島村長が噴火の恐ろしさをこれからみんなに知って欲しいという希望から、敢えて鳥居を掘り起こさず、現在のままとなっているようです。

火山にも生き残った樹齢100年を超える木

黒神埋没鳥居の隣にはアコウの木があります。

このアコウの木、実は大正3年の大噴火以前から存在した木であり、大噴火にも負けず今でも黒神埋没鳥居の隣に存在しています。

大噴火にも負けず立つ樹齢100年超えの老樹は、この歴史を知ってこそ凄いと思う木ですね!

黒神埋没鳥居の奥には社殿も

元々は腹五社神社の鳥居だった黒神埋没鳥居の奥には腹五社の社殿も存在します。

社殿は地元の中学校と隣接しており、初めて訪れた方は少し不思議な感覚もあるかもしれません。

しかし中学校の学生さんが黒神埋没鳥居の清掃もしているようで、お社が日頃綺麗なのも地元の協力があってこそだと感じる事ができます。

社殿までは鳥居から徒歩100m程であり、簡単に行く事が出来ます。

樹々に囲われた社殿はパワースポットとしても有名なため、是非訪れてみても良いでしょう!

黒神埋没鳥居をもっと楽しむポイント

黒神埋没鳥居は、その半分以上が地面に埋まった状態である、他では見れない鳥居です。

その不思議な光景はSNS映えしますよ!

世にも珍しい半分埋まった鳥居!桜島の定番観光スポットを巡ってみる!#1黒神埋没鳥居

溶岩の上に出来た有村溶岩展望所

桜島だからこそ出来た有村溶岩展望所

有村溶岩展望所の特徴は大正溶岩源の上に作られた展望所だという事です。

そのため有村溶岩展望所の遊歩道は岩と松の木が多く、他の展望所とは全く違う歩道を楽しむことが出来るでしょう。

有村溶岩展望所の展望ブースは沢山!

有村溶岩展望所は広く、コースも5分程であり周れるコースから30分程で周るコースもあります。

広い分、展望ブースも随所に準備されており、錦江湾や近くからの桜島山頂を展望しながら休む事もできます。

広い展望所のため、体力に注意!

筆者は過去に数回こちらの有村溶岩展望所に訪れましたが、そのほとんどが夏を中心としたまだまだ気温が高い時期。

そのため遊歩道は汗塗れで歩いた思い出が強いです!

また遊歩道の道中には約100段ほどの階段(手すりあり)もあるため体力には注意しましょう!

春や秋など、気温的に過ごしやすい時期に訪れる事をおすすめしたい展望所の一つです。

有村溶岩展望所をもっと楽しむポイント

有村溶岩展望所の中には、桜島に来たぞ!と伝わりやすい写真撮影ポイントが存在します。

桜島へ観光に来たのであれば、是非記念写真を撮ってみては?

よっかごが特におすすめ!湯之平展望所

最も山頂近い展望所

湯之平温泉は、桜島の中でも一般の人が入ることの出来る、最も山頂に近い展望所です。

よっかごスタッフ群でも、桜島定番観光スポットの中で最も桜島を感じる事が出来て、おすすめできる観光スポットです。

展望所はどこから見ても楽しめるパノラマ風景

展望所の一階にはお土産コーナーがあり、そこから階段、エレベーターを使って二階へ登ります。

展望所は360°全てが展望できるようになっており、パノラマ風景を楽しむ事ができます。

間近で見れる桜島山頂!

展望所で特に注目して頂きたいポイントは、桜島山頂に最も近い展望所から見る桜島です。

遠くから見る桜島も素敵ですが、近くで見る桜島の迫力も凄い!!

展望所滞在時に桜島が噴火したら、噴火音も聞こえる場合も、少々怖くなるほどの迫力を是非味わってみて下さい!

湯之平展望所をもっと楽しむポイント

湯之平展望所の石垣にはハートの形をした二つの岩があります。湯之平展望所に訪れた際には是非、ハートの岩を見つけてみてください!

長渕剛さんファンならここ!赤水展望広場

叫びの肖像モニュメントで記念写真を!

桜島と言えば2004年8月21日に開催された、長渕剛さんのオールナイトコンサートが印象的な方も多いはず。赤水展望広場は、そのオールナイトコンサートが開催された跡地を整備した場所です。

赤水展望広場ではオールナイトコンサートを記念したモニュメント、叫びの肖像があります。

そのため長渕剛さんファンを筆頭に多くの方が、この赤水展望広場に訪れます。

景色の良い広場で身体を動かす!

赤水展望広場の特徴としては、これまでご紹介した有村溶岩展望所や湯之平展望所には無い広場があります。

そのため錦江湾の景観を眺めながら、広場で休憩したり、お子さんと身体を動かしたりする事が出来ますよ!

散策してるのは人だけじゃなく猫ちゃんも

赤水展望広場を散策するのは人だけではありません。筆者が赤赤水展望広場に出向くと大抵居るのが可愛い猫ちゃん達。

しかも非常に人間に慣れている猫ちゃん等で、近づいても気にする事なく日向ぼっこをしている風景を良く見かけます。

広場で遊んだり、可愛い猫に癒されたいという方も赤水展望広場はおすすめできるスポットです。

赤水展望広場をもっと楽しむポイント

筆者も無類な猫好きですが、そんな猫好きにとっては是非赤水展望広場で猫に出逢ってほしい!

人慣れしている猫とスキンシップ出来ます!

足湯が疲れを癒してくれる!桜島溶岩なぎさ公園

日本最大級の足湯でお出迎え

桜島溶岩なぎさ公園の1番の特徴は、なんといっても約100mにもなる長い足湯です。

足湯は無料のため、桜島観光で疲れた身体を気軽に癒してくれますね!

足湯から眺められる景観も、桜島ならではです。雄大な錦江湾、桜島を眺めながら浸かる足湯はおすすめです。

溶岩なぎさ遊歩道で散策も

桜島溶岩なぎさ公園は烏島展望所と繋がる溶岩なぎさ遊歩道が隣接しています。

約3kmにもなる遊歩道は日本遊歩百選にも選ばれていますよ!

桜島溶岩なぎさ公園にも猫ちゃんが!

赤水展望広場もでしたが、桜島溶岩なぎさ公園にもよく猫ちゃんが日向ぼっこをしています。

桜島は猫の島?と思う程猫が沢山いますね!しかもその多くの猫が人慣れしているので、スキンシップも取れたりしますよ!

温泉好きにも猫好きにも是非訪れて頂きたい観光スポットです。

桜島溶岩なぎさ公園をもっと楽しむポイント

桜島溶岩なぎさ公園にある足湯の性質は天然温泉掛け流しのナトリウム塩化物泉です

効能として、神経痛やリウマチ、冷え性などに効果が高いとされています!

桜島、定番観光スポットを周ってみて

鹿児島市内から見る桜島もとても美しいですが、桜島地区から見る近接した桜島も非常にダイナミック!特におすすめしたいスポットは湯之平展望所と桜島溶岩なぎさ公園と言ったところでしょうか。

今回の記事を参考に是非皆さんも行ってみて下さいね!

桜島を観光する時の注意点

注意点

桜島はこれまで説明した通り、活火山です。そのため観光中に噴火することもしばしば。

桜島の噴火は観光客の方には是非見ていただきたいポイントですが、風向きによっては大量の火山灰が身体に降りかかります。

そのため汚れが目立つ色の服装は避けた方が無難かもしれません。

またマスクやサングラス、場合によっては傘が有っても良いですね!

観光地
スポンサーリンク
フォローする
地元で作る鹿児島観光サイト Yokkago!!(よっかご)
タイトルとURLをコピーしました