鹿児島マラソンは新型コロナウイルスで中止!!返金は?来年に備えて鹿児島マラソンの詳細を紹介します!

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの余波

今年は新型コロナウイルスをめぐって日本国内でも感染者が相次いで確認され、感染経路が不明なケースもあります。この影響で東京マラソンの一般参加が残念ながら中止になりました。

その他の各地イベントも中止や規模縮小が決まっていますね。

鹿児島マラソンは開催は?

鹿児島マラソンはどうでしょうか?

鹿児島市には、開催に関する問い合わせや大会の中止を求める意見などが寄せられているということですが、幸い鹿児島でのコロナウイルス感染が確認されていないようであるので計画通り開催される予定のようでしたが……

2月20日に福岡でのコロナウイルス感染の一報後に残念ながら中止決定となりました…😢

実行委員会の会長を務める鹿児島市の森市長は「ランナーはじめ、スタッフ、市民のなどの安心安全を最優先に考えた。事態の終息を心から願っています」とコメントしています。

参加者の方々には個別にて連絡する予定でありますが参加費の返還は未定のようです。参加者の方々は続報お待ち下さい。

せっかくなので鹿児島マラソンの紹介!

今年で5回目の鹿児島マラソンは2020年3月1日に開催される予定でした。鹿児島1のマラソンイベントです。

毎年多くの参加者がエントリーし抽選で選ばれた方のみがイベントに参加することが出来ます。

毎年大会のゲストランナーも来られるので走る方だけでなく観戦、応援される方も楽しめます。

種目は42.195kmのフルマラソンと市内中心部8.9kmを走るファンランがあります

鹿児島市街地を走るのでフルマラソンは6時間40分、ファンランは1時間45分と制限時間が設けられています。

鹿児島マラソンのコース

南九州最大の鹿児島市街地で明治維新の息吹を感じ、世界有数の活火山「桜島」と波穏やかな錦江湾という景観を楽しめるコースです。

桜島を眼前に望むドルフィンポート前をスタートし、県立鴨池陸上競技場、騎射場から天文館を通り、国道10号を北上します。そして姶良市重富で折り返し、鹿児島市役所前でFINISH!!

維新のふるさとだけにコースの途中に西郷隆盛像世界文化遺産登録された旧集成館など史跡が点在するのも特徴です。

例年、エイドでは地元企業の協賛により黒砂糖、さつま揚げ、かるかん、たんかんや完走後には豚汁など鹿児島名物が振舞われるのもお楽しみの1つですね!

来年の開催を楽しみに待ちましょう!

イベント ニュース
スポンサーリンク
フォローする
地元で作る鹿児島観光サイト Yokkago!!(よっかご)
タイトルとURLをコピーしました