天文館出前便の店舗はどこ?新型コロナウイルスに負けるな天文館!

ニュース

新型コロナウイルスの影響により鹿児島でも飲食店に大きな影響が起きています。そんな中、鹿児島天文館では「天文館出前便」という新たな試みを行っているようです。

スポンサーリンク

天文館出前便とは?天文館の飲食店が協力して新たな試み!

鹿児島天文館では新型コロナウイルスの影響から、新たな試みを始めました。それが「天文館出前便」というもの。

天文館出前便とはFacebookを通して鹿児島天文館から鹿児島中央駅にある飲食店でテイクアウトや出前が可能な店舗の情報を公開していくというものです。

新型コロナウイルスの影響で、厳しい状況にある飲食業界を活気づけたい-。鹿児島市の天文館の飲食店が、市街地の店の出前や持ち帰り情報をまとめて会員制交流サイト(SNS)で発信する「天文館出前便」を始めた。「一緒に戦う仲間。明るく前を向こう」。応援登録は1600件を超え、同じく客足が減っているタクシーとの連携など活動は広がりを見せている。

 企画したのは、同市千日町で20年以上店を構える「焼肉の和牛門」の原口武義代表(45)。店は3月に入り来店者は例年の2割ほどに落ち込んだ。日に日に閑散としていく街の様子に「天文館のいろんな人に支えてもらい今がある。お世話になった場所に恩返しがしたい」と思い立った。天文館地区で料亭やバーを営む知人2人とフェイスブックにグループを立ち上げ、3日から発信を始めた。

引用元:373News.com

天文館出前便で紹介されている店舗は?

天文館出前便では鹿児島中央駅、鹿児島天文館を中心にした飲食店の情報が公開されており、今後も続々と多くの店舗が加わる可能性が高いのではないでしょうか?

ここではこれまでに天文館出前便で紹介されている鹿児島の飲食店についていくつかご紹介します。

syuze 朔や(さくや)

syuzen朔やは鹿児島中央駅近辺にある居酒屋さんです。居酒屋さんということもあり、今後新型コロナウイルスの対策に向けての強化に取り組んでおり、オードブルやお持ち帰りメニューを今後作っていくとのこと!ワンコインランチも始めるようですよ!

住所:鹿児島県鹿児島市中央町29−9

お問い合わせ:099-258-9100

定休日:日曜日

食遊び 味彩

こちらは鹿児島天文館のエリアにある居酒屋さん。新型コロナウイルスの影響もあり、オードブルを始めたようです!

住所:鹿児島県鹿児島市千日町9−31

電話番号:099-227-1132

定休日:不定休

天文館出前便ではエリアも拡大?

天文館出前便を見てみると、既に参加している店舗には鹿児島天文館や鹿児島中央駅エリア以外の店舗も散会しているようです!

つまり、注文したい場所が鹿児島天文館や中央駅からは遠すぎる!という方にとっても、デリバリーやテイクアウトしてくれる近くの飲食店が見つかるかもしれませんね!

天文館出前便は4月3日から開始したこともあり、まだまだ始まったばかり、今後も更に多くのエリアから参加してくれる可能性もありますよ!

鹿児島出前便は更に多くのコミュニティと協力することにも!

外出控えで同じように厳しい状態にあるタクシーとの連携も始める。飲食店から注文先までの片道料金で届け、集金もしてもらう計画だ。近場の配達には、市のコミュニティサイクル「かごりん」を30台分借りて共用する準備を進める。「配達ボランティアをしたい」との申し出も寄せられている。

引用元:373news.com

既に天文館出前便は鹿児島の飲食店だけではなく、鹿児島のタクシー業界との連携も進めているようですね!鹿児島ならではのレンタル自転車、「かごりん」も大活躍する可能性も高いですね!

新型コロナウイルスに負けるな鹿児島!

東京都や大阪、九州では福岡などでは緊急事態宣言により多くの飲食店が休業や営業時間短縮など苦しい状況にあります。

それは鹿児島でも同じこと、そんな中、いかに感染の危険性を避けながら協力していけるかがポイントになります!

鹿児島では過去にツイッター鹿児島マラソンなるものも企画されましたね!

鹿児島ではこんな逆境に対して協力して困難を乗り切ろうとする精神が強いのかもしれません!皆さんも是非天文館出前便を活用してみてくださいね!

鹿児島出前便のページはこちら!

タイトルとURLをコピーしました